maikorea’s blog

韓国での生活

[今日の韓国語]タッカルビ

今日の韓国語は

タッカルビ!日本でも大人気のメニューですね!

韓国語では

닭갈비 (タッ/カルビ)

닭⏩鳥

갈비⏩カルビ


f:id:maikorea:20200122002515j:image

 タッカルビとは

韓国語の通り、鶏カルビ。タレやコチュジャンにつけた鳥肉とキャベツやサツマイモ、餅などをピリ辛にいためた料理です。

知ってる方は本当に多いと思いますが、大体はおおきな鉄板で作ります。一緒に麺をいれてもいいですね。(本当は鶏肉を半日くらいおいたほうがいいらしいです。)

そして、締めはチャーハン!!このチャーハンは外せません!

 

このサイトがわかりやすいので載せておきますね。

コネスト タッカルビ

https://www.konest.com/contents/gourmet_guide_detail.html?sc=2064

 

タッカルビ人気のお店 in 韓国

私がソウルで日本人がよくいってるなーと思うのは

ユガネ(유가네)➡店舗数が多いです。

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=17159

がおおいですが、

ジャンインタッカルビ (장인닭갈비)

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=16011

こちらもおすすめです。

ただ、タッカルビのお店は本当にたくさんあるので、みなさんの味にあう

タッカルビのお店をみつけてもいいですね。

 

タッカルビが有名な地域

もともとは、炭火焼きだったタッカルビ。有名な地域は私が言わなくても知ってる人わかると思いますw 

冬のソナタのロケ地にもなった

江原道春川(カンウォンド チュンチョン 강원도 춘천)


f:id:maikorea:20200122222502j:image


f:id:maikorea:20200122222526j:image

 


f:id:maikorea:20200122222544j:image

写真は南怡島(ナミソム 남이섬)にいったときの写真です。

 

詳しい情報はこちら!

韓国観光公社のサイト

https://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TMC/TE_JA_7_5.jsp?cid=2031130

 

注文するときは?

みなさんも大好きなこのタッカルビ

 

さぁ、注文するときは何というでしょうか?

 

答えは

닭갈비 (이인분 )주세요

 

おっ!주세요は前に勉強しましたね!

ください!の意味です。

 

이인분⏩2人分 という意味です。

日本語にすると

 

タッカルビ 二人前 ください

ですね。語順は完全におなじです。

(   )の部分に人数分をいれて注文してみましょう!

ちなみにこれは?


f:id:maikorea:20200122003109j:image

そう、チーズタッカルビです。

ハングルは 

치즈닭갈비

 チズタッカルビ と発音します。

 

ということで、

チーズタッカルビ2人前ください。

これを韓国語にしてみましょう!

 

簡単ですね!

文章ができたら、10回繰り返して

言ってみましょう!!

 

そして、韓国語の数字には日本の数字と同じように、場合によって読み方が違います。今日はこの数字の読み方も覚えましょう!

韓国語の数字

1 일 ,하나 (イル、ハナ)

2 이 ,둘 (イ、ドゥル)

3 삼 ,셋 (サム、セッ)

4 사 ,넷 (サ、ネッ)

5 오, 다섯 (オ、タソッ)

6 육 ,여섯 (ユッ、ヨソッ)

7 칠 ,일곱 (チル、イルゴp)

8 팔 ,여덟 (パル、ヨドル)

9 구 ,아홉 (グ、アホp)

10 십 ,열 (シp ヨル)

 

数字にはカタカナの読み方をつけましたが、できるだけハングルだけで読めるようにがんばりましょう!

それでは今日も勉強ファイティン!


f:id:maikorea:20200122003942j:image